my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

カーテンについて【嫁】

こんにちは(^_^) 嫁です(^^)

今日は我が家のカーテンについての記事を書きます。

カーテンって高いですよね... 三井ホームとのインテリア打ち合わせので見積もりを最初見た時、ビックリしたことを覚えています。 夫と、相談してカーテンは節約する候補にすぐにあがりました笑

我が家は、南側1Fにリビング、ダイニング、サンルーム、2Fにマスターベッドルーム、子供部屋があります。

サンルームは、曇りガラスにしたのでカーテンはつけませんでした。

曇りガラスにするというのもひとつの節約方法です! ただ、夜に電気をつけるとシルエットが思いの外はっきり浮かぶので、人が集まるところの曇りガラスはオススメしません。

リビングとダイニングの窓は大きめの窓だということもあり、三井ホームを通してカーテンをオーダーしました! お客様がくる部屋なので採寸ピッタリが良かったのと、カーテンの裾の仕上げ方が三井ホームのやり方が高級感があり良かったからです。

三井ホームでカーテンをお願いすると決めるまでは早かったのですが、カーテン選びは、クロスを選ぶより難しくて時間がかかりましたー... 何度も何度もサンゲツのショールームやカーテン屋さんに行って選びましたね(_)

家のテイストに合うものがなかなか見つからなかったです…

最終的に、 【リビング ドレープ】 サンゲツ A6005 2倍ひだ 3つ山

【リビング レース】 三井デザインテック MSL-613 2倍ひだ 3つ山

【リビング タッセル】 立川ブラインド ツインノット ダーク&グレー

【リビング レール】 トーソー GRフィーノ B

#リビング#カーテン#カーテンレール#シルバー#装飾#三井ホーム#サンゲツ#トーソー

#タッセル#カーテン#サンゲツ#三井ホーム#リビング


【ダイニング ドレープ】 サンゲツ OP7745 1.5倍ひだ 2つ山 ※タッセル付

【ダイニング レース】 マナトレーディング キャロライン‭101 10190142‬ 2倍ひだ 3つ山

#カーテン#輸入カーテン#ストライプ#レースカーテン#ホワイトのカーテン#サンゲツ#ラメ入り#三井ホーム#南向きの窓 #日の入り方

になりました!

これで20万円程です。 当初の見積もりよりは、かなり安くなっています。

ここで、我が家に取り入れた節約方法をお教えします(^-^)/

それは、「カーテンをサンゲツのシンプルオーダー1.5倍ひだにすること!!」

1.5倍ひだと2倍ひだ、やはり見た目の高級感が違いますが、「どうせ日中はカーテン開けてることが多いわ」「高級感はそこまで気にしないわ」という方は、どのメーカー、どのカーテンでも1.5倍ひだオススメです!

1.5倍ひだにしてなおかつその上さらにお値段落としたいという方!!! サンゲツのシンプルオーダー良いですよー!

こちらは、種類は少ないですが、色が選べるタッセルも付属でお値段もリーズナブルで、サンゲツさんのものなので品質はお墨付きです。

これだけで、サンゲツであってもお値段が半分にまで抑えられます!

我が家のダイニングにつけているOP7745ですが、ラメが入っていて可愛いとよく褒められます(^^)

2Fのカーテンについて。 マスターベッドルームは、丸窓があります。 ここには立川ブラインドの黒の遮光ロールカーテンをつけています。 丸窓なので、自分たちで取り付ける自信がなかったので、三井ホームにお願いはしなかったものの、地元のカーテン屋さんに採寸、取り付けをしてもらいました。 良心的で工賃込みでだいたい定価の4割引程の値段で購入できました。

本当は、「なんでもいいや~」と思っていたのでニトリでお願いしようと思っていたのですが、ニトリは黒の遮光ロールカーテンはオリジナルのものがなく、結局ニトリでも立川ブラインドのものを購入する形になるので、工賃込みでやってもらえる地元のお店にお願いすることにしました。

余談ですが、たまたまニトリの店員さんに知り合いの方がいるので、地元のカーテン屋さんの見積もりを見てもらったのですが、「ニトリはカーテンフェアを開催している期間なら4割引できるけど、普通の時はそちらのお店の方が工賃も込みだし安いよ。」と教えてくれたこともあり、ニトリでの購入はやめました。

マスターベッドルームの別の窓は、ニトリで購入したグレーのカーテンをつけています!!

子供部屋は、まだ子どもたちが小さくて使っていないので、今までアパート暮らしをしていた時に購入したものを洗濯してそのまま使っています。 子供部屋を使う時がきたら、好きなカーテンを選ばせてつけてあげたいと思っています(^‐^)!

我が家の南側の部屋のカーテン事情はこんな感じです。 北側にある和室にもブラインドをつけていますが、それは和室を紹介する記事で詳しく書きたいと思います。

では、今回は長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!!

次回は、何について書こうかな~。