my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

設置して良かった設備・建具【夫】

夫です。

 

今日は、我が家が設置して良かった設備・建具の上位三つを紹介したいと思います。

 

 

第3位

玄関ニッチ(L字)

f:id:my_home_2_62:20190115113513j:plain

お気に入りの玄関です。

ニッチの高さは20cmです。

L字になっていますので、リビング側にも物を置けます。

20cmの幅が、かなり使い勝手がいいです。広すぎず、狭すぎず。

また、この玄関ニッチは天板も使っていないので、費用もほとんど掛かっていません。

難点は、掃除の手間ぐらいですね。ほこりがたまると思います。

上部にダウンライトなんかを埋め込んでもいいですね。(予算上断念)

予算のあるかたは、ぜひダウンライトも埋め込んでみてください。

 

 

第2位

キッチンカウンター前収納


f:id:my_home_2_62:20190115115248j:plain
 

奥行幅は15cm程度なので、あまり大きなものは収納できませんが、文庫本程度なら収納できる奥行。(我が家は今のところおしりふきなどのストックにしています)

f:id:my_home_2_62:20190115115322j:plain

 

とにかく、リビングの中心にあるので、収納としては一番便利な存在です。

また、メーカー品なので、隙間なくぴっちり収まっている点も最高です。

気がかりなのは、もうすぐ三歳の長女が、取っ手にぶら下がること・・・

サスケのクリフハンガーみたいな感じで、ちょうど関節が入ってつかまりやすいようです。

壊れないことを祈ります(ー人ー)

 

 

 

第1位

電気錠


https://www.instagram.com/p/BqhpkFBBjPY/
#三井ホーム #LIXIL#電子鍵 #玄関#便利

 

そして、第一位に輝いたのは、LIXIL玄関扉の電気錠。

費用は10万強アップで、検討段階ではかなり迷いがあったものの、

確実につけてよかったといえる一品です。

自動車のスマートキーと同じで、ボタンタッチだけで、開閉できます。

同時に2ロックできるのも、防犯上安心感が高まります。

また、うれしい誤算だったのが、電気錠操作パネルが付属してくること。

これにより、家の内側から解錠するのに、いちいち扉まで履物を替えて行く必要がありません。

ただ、難点は錠前を替えることになったときに、電気錠も変えなくてはいけなく、費用が高額になる恐れがあります。

 

 

以上、わたくし夫目線のランキングになりましたが、電気錠は本当におすすめです。

検討中の方は、他の予算を削ってもきっと後悔しないと思いますよ。

 


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

その他おすすめ記事!

my-home-2-62.hateblo.jp

my-home-2-62.hateblo.jp