my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

ダイソン DC62 バッテリー 電池 交換【夫】

夫です。

今日は、家に関することから少し離れます。

新居に引っ越す以前から使っているダイソンDC62(2013年末に購入)ですが、 ここ最近、使用していると5分も経たずに、橙色ランプが点灯して停止するようになりました。

調べてみると、バッテリー寿命のようでした。 中には2年程度でバッテリー持ちが悪くなる人もおられるようで、約5年も持ったので当たりだったようです。 買替もしくは、バッテリー交換を検討。

買替→同ランク製品で25,000円前後 バッテリー交換→4,000円~10,000

当然、買替がいいことは言うまでもないのですが、バッテリー以外は5年使っても健全なDC62。 バッテリー交換で進めます。

バッテリーについては、当然正規品が安心できるのですが、価格が高い。。 また安価なバッテリーについては、レビューを見てみても少し不安。

ということで、我が家は「KYPLAZAさん」のバッテリを購入しました。


内部はソニー製で、且つ一年保証で、初期不良は送料負担なしで交換可能という点からも、ある程度安心して購入できる。 何より正規品の半値程度というのも家計に嬉しいですからね。

購入から2日ほどで届きました。

f:id:my_home_2_62:20190108104945j:plain
KYPLAZAバッテリ

取り付けは、とても簡単でした。 ①ゴミカバーを外す(赤レバーを深く押すと本体から外せます) ②二か所のねじをドライバで外す(持ち手とゴミカバー裏) ③バッテリーを差し替える ④二か所のねじを締める(新品のねじが付属されています) 以上、所要時間としては10分ぐらいでした。 ねじ穴が小さく、また本体とドライバーが干渉して作業がし辛かったですが、誰でもできるような作業かと思います。

f:id:my_home_2_62:20190108110142j:plain
ダイソン電池交換

また、充電完了で緑色ランプになる点も、ダイソン正規品よりわかりやすいかもしれませんね。

f:id:my_home_2_62:20190108110503j:plain
ダイソン充電

バッテリー容量も上がったようなので、どの程度使えるか楽しみです。

ダイソンのバッテリー持ちが気になっている方は、ぜひDIYでの交換にチャレンジしてみてください!

追記:早速フル充電状態で使いましたが、通常モードで20分使用できました。電池の劣化状況はこれからですが、今のところは満足ですね。