my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりガラスにしたら、カーテンはいらない?【夫】

夫です。 タイトルの件ですが、答えは「NO」です。ひとつ補足すると、外から姿が見えないところは、不要かもしれません。 (例えば階段の上部で、外から姿が見えない場所など) 少し考えれば、分かることですが・・・ 夜になると、はっきりと外から姿が映り…

DIY 物置設置~メーカー選び~【夫】

夫です。 以前も少し触れました、物置設置のDIYについて、 そろそろ春が近づいて来ましたので、準備をしていきたいと思います。まずは、物置のメーカー選びから。大手から、海外ブランドまで、幅広くありますが、 今回DIYで設置することから、大手メーカーか…

危険な角を少しでも減らすために【嫁】

こんにちは! 嫁です(^^)! 我が家には小さな子供たちがいることは以前からお伝えしておりますが、家づくりにおいてやはり第1に考えたことは子供たちのことでした。以前は子どもが家具や壁に頭をぶつけても大丈夫なように、100均でコーナーガードを買ってき…

ダウンライト多すぎる?【夫】

夫です。 今月に入り、家庭関係で変化が多く、更新の間が空いてしまいました。 最近、ふと天井を眺めていて、気が付きましたが キッチン側のダウンライトの数が異様に多いように感じます。 紛らわしいですが、一つは火災探知機です。6畳程度のキッチンに7…

<住宅ローン>我が家は20年固定【夫】

夫です。 前回の記事で、住宅ローンを住信SBI(三井ホーム)で借りていることを書きました。 今回は、金利タイプの選び方について、持論を書きたいと思います。タイトルにもありますが、我が家は、20年固定を選びました。 まず、変動・固定を選ぶ際ですが…

<住宅ローン>どの銀行がおすすめ?【夫】

夫です。前回、住宅ローン控除のことを書きましたが、 そもそも住宅ローンのことについて触れていませんでした。今日は、住宅ローンの選定について書きます。 我が家は、三井ホームが「住信SBI銀行」と提携しているローンを使っています。ほぼ断言しますが、…

バスタオルハンガー【嫁】

こんにちは! こんばんは! 嫁です(^^)! 今回は、以前インスタでリクエスト頂いたバスタオルハンガーについて書きたいと思います。我が家は、年間の降水量が多い地域にあるのでサンルームが必須です! 比較的広めのサンルームを設けましたが、バスタオルは…