my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

ダウンライト多すぎる?【夫】

夫です。
今月に入り、家庭関係で変化が多く、更新の間が空いてしまいました。


最近、ふと天井を眺めていて、気が付きましたが
キッチン側のダウンライトの数が異様に多いように感じます。

f:id:my_home_2_62:20190213113836j:plain



紛らわしいですが、一つは火災探知機です。

6畳程度のキッチンに7個のダウンライト。


そして、それぞれ10畳程度のリビングとダイニングはこちら。

f:id:my_home_2_62:20190213113859j:plain



f:id:my_home_2_62:20190213113848j:plain


リビングの写真ではダウンライトを4個しか点灯していませんが、
普段は四隅のみで十分なほど明るいです。

つまり、10畳のリビングでさえ4個で足りるものを、6畳あるかないかのキッチンに
7個はオーバーすぎます!

現に、料理中はキッチン頭上の3個で十分足りています。
特に赤枠のところがキッチンの手元用としていますが、
通路側で十分すぎるかと。

f:id:my_home_2_62:20190213173559j:plain



今更になって思いましたが、我が家の照明を担当されたのは、
インテリアコーディネーターでしたが、照明に関してどこまで
信用できる方か、少し疑問に思っていました。

ダウンライトについては、他も何個か減らしていますし、
照明スイッチについても、手が届くぐらいのところに過剰に
レイアウトされていたことがありました。


知人が家で建てた際に耳にしましたが、パナソニックでは、図面があれば
無料で照明配置案を作ってくれるとか。

はっきり言って、素人が図面に書かれている照明位置を見たところで、
過不足なんてわかりません。

多少面倒ではありますが、セカンドオピニオンとして、照明のプロにも
意見を求めておけばよかったと、少し後悔をしています。


まあ、照明が少ないよりは、多い方がいいんですが、やっぱりスイッチも増えるし、
天井もごちゃごちゃした感じになるので、最適が一番です。

照明は後々簡単に増減できませんので、これから新築をお考えの方は、
十分に考えることをおすすめします。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

その他おすすめ記事!

my-home-2-62.hateblo.jp

my-home-2-62.hateblo.jp