my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

<住宅ローン>我が家は20年固定【夫】

夫です。


前回の記事で、住宅ローンを住信SBI(三井ホーム)で借りていることを書きました。
今回は、金利タイプの選び方について、持論を書きたいと思います。

タイトルにもありますが、我が家は、20年固定を選びました。




まず、変動・固定を選ぶ際ですが、これは迷わず固定を選びました。
貯蓄がある方は、変動でギャンブルをしてもよいと思いますが、
私にはそれがありませんので、安定の固定金利を選びました。

当然変動の方が安いので、貯蓄に余裕のある方は、変動金利を選ぶべきです。

次に、固定金利で主要な5年・10年・20年・35年から、
20年を選んだ理由は、子育て期を念頭に決定しました。
現在、子供が3歳と1歳です。
20年後は、23歳と21歳なので、ひとりは自立しているはず。(祈っています)
最悪金利が大幅に上昇していても、なんとかやっていけます。





これから人生に重くのしかかる住宅ローンなので、素人なりに真剣に考えましたが、
結局金利タイプの選び方に確実な答えはありません。
答えが無い以上、自分のライフスタイルや、経済状況に合わせた金利タイプを選ぶというのが、ベストだと思います。

これからローンを借りられる予定の方に参考になるか分かりませんが、
長期的にお金のかかる時期を考え、リスクを抑えた借り方をお勧めします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

その他おすすめ記事!

my-home-2-62.hateblo.jp

my-home-2-62.hateblo.jp