my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

確定申告 住宅ローン控除【夫】

夫です。


今日は、自分のメモも兼ねて、住宅ローン控除を受けるための確定申告について書きます。

f:id:my_home_2_62:20190131114738j:plain


昨年住宅購入されていない方にはあまり興味がないかもしれません。すみません。


2018年新築の方は、ご存知の通り、一年目は会社の年末調整以外に
ご自身での確定申告が必要となりますので、ぜひご参考ください。




期間:2月18日(月)~3月15日

場所:税務署

必要書類:
1.確定申告書A・・・税務署で入手
2.住宅借入金等特別控除額の計算明細書・・・税務署で入手

3.源泉徴収票・・・会社からもらう(済)
4.住民票写し・・・役所で入手 ※ローン名義人のものなので、私の場合は夫のみ
5.年末残高証明書・・・銀行から送られてくる(済)
6.建物の工事請負契約書の写し・・・済
7.建物・土地の登記事項証明書・・・法務局で入手


※その他、土地購入された方は、土地の売買契約書も必要なようです。
 長期優良住宅を取得された方も、それに関連する書類が必要なようです。
 また、1・2の書類はプリントアウトも可能です。

こうしてみると・・・そこそこ面倒ですね・・・
事前準備に半日、申請に半日で、丸一日かかりそうな予感です・・・


ちなみに、代行してくれる業者もいるようで、一万円でやってくれるようです。

時間に余裕のない方orお金に余裕のある方は、代行も選択肢に入れてよいかも知れませんね。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

その他おすすめ記事!

my-home-2-62.hateblo.jp

my-home-2-62.hateblo.jp