my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

<住宅ローン>どの銀行がおすすめ?【夫】

夫です。

前回、住宅ローン控除のことを書きましたが、
そもそも住宅ローンのことについて触れていませんでした。

今日は、住宅ローンの選定について書きます。


我が家は、三井ホームが「住信SBI銀行」と提携しているローンを使っています。

ほぼ断言しますが、三井ホームで家を建てる方は、このローンを使っておけば、
間違いはないと思います。



理由は大きく二つ。


1.金利、諸経費が最低水準

2.疾病保証が無料


1については、元々安い住信SBI銀行の金利が、三井提携ローンでさらに金利優遇がありましたので、
当時の時点ではほぼ最安でした。
また、保証料等も当然ながらゼロ円。
ローンを借りた後の、繰り上げ手数料等もかかりません。


また、2についても非常に大きいと思っています。
私自身、医療保険は極力入りたくないと思っている中で、疾病保証があれば、
もしも重大疾病にかかっても、最低限の医療保険だけで生活は維持できると判断しました。
(ローンがチャラになれば、毎月10万円前後の住宅ローンを治療に回せますし)
こちらについては、三井ホームとの提携有無に関わらず、住信SBI自体が標準で設定しています。
そのほか、生活にかかわる賠償保険も地味にうれしいです。(例えば自転車で子供が加害者となった場合、1億円まで保険が下りる)


以上二つが大きな決め手でした。


三井ホームでお考えの方は、間違いなくおすすめできますし、
それ以外で建築中の方も、非常におすすめできます。

興味のある方は、仮審査も簡単ですので、ぜひ一度確認してみてください。

住信SBIネット銀行 ネット専用住宅ローン




追伸:
実は、我が家がローン締結した2018年8月は、日銀が金利を引き上げることを容認する発言をした翌月で、
ひと月で長期金利が0.1%以上上昇した最悪の月でした。。。
今は、その時より若干落ちているみたいですね。
長期的にみると、何十万円も支払いが多くなります。
こればかりは避けようがありませんが、思い出すだけで、悲しくなりますよ。。。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

その他おすすめ記事!

my-home-2-62.hateblo.jp

my-home-2-62.hateblo.jp