my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

<節電>リビング階段の空調カーテン【夫】

夫です。


先週ブログに書きました、リビングと階段の境界に設置するカーテンについて、
昨日届き、早速設置しましたので、紹介します。

my-home-2-62.hateblo.jp


まずは、梱包解放。
f:id:my_home_2_62:20190126151448j:plain





こんなドデカいもの、どうやって天井に付けるんだ・・・と思ったら、
先に取付器具を天井に付けるので、ひとり作業で取り付けできました。

f:id:my_home_2_62:20190126153150j:plain


作業はものの15分程度で終わり!

嫁に、本当に落ちないんだよね?って言われ、
余裕余裕!と、少し引っ張ってみると・・・
ガッシャーン!


あ・・・忘れていました・・・
固定するのに下地までのボルトを使わなくてはいけないことを。
うっかり、付属のボルト(上記参照)で取り付けてしまいました・・・

急いで、近所のカーマに走り、40mmのボルトを購入してきました。

f:id:my_home_2_62:20190126153755j:plain




以上、取り付け完了~


トラブルはありましたが、特に問題なく取り付けできました。

カーテン自体については、大手タチカワグループの子会社ということで、
とても1万円を切るようなクオリティとは思えないほど、素晴らしい出来です。
パット見て、寝室に設置しているタチカワのブラインドと遜色ありません。


なお写真を見てわかる通り、階段の形状上、左がせり上がっているため、カーテンを下まで下せませんが、
暖気は上にあがるため、下がふさがっていなくても、大きな影響はないと思います。
(もしも、改善が必要そうでしたら、ベビーゲートにフィルムでも貼りたいと思います)
また、夏は逆に冷気は下に行くので、カーテン不要になります。


早速、今朝効果が実感できました。
いつもタイマーがかかっているので、朝階段に差し掛かると、
1Fからの暖気を感じるのですが、それが前日よりも弱くなっていました。


最近リビング階段を採用している家庭が多くなっていると思いますので、
冬季の空調にお悩みの方は、ぜひご検討ください。
一万円前後で、それも簡単にできる有効な節電対策だと思います。
以下のショップさんは最安保証でしたので、購入の際はこちらからをお勧めします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 その他おすすめ記事! my-home-2-62.hateblo.jp my-home-2-62.hateblo.jp