my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

リビング階段 ロールカーテン設置検討【夫】

夫です。

少し前の記事で、電気代の高額問題について、記載しました。

my-home-2-62.hateblo.jp


その問題のひとつが、やはり冬場のエアコンですね。

我が家はリビング階段なので、当然軽い暖気は階段を上って、二階に行ってしまいます。
(なお、二階の上ったところには扉があるので、そこで空気は遮断されます)

f:id:my_home_2_62:20190118235659j:plain


リビング階段だから日中寒すぎるということはないのですが、
やはりそれだけの空間を無駄に温めなくてはいけないので、効率はとても悪いです。(さらに階段なので吹き抜け状態)

そこで、いろいろほかの家主さんも参考にした上で、
ロールカーテンをリビングと階段の境に設置しようと思います。


ただ、これはすでに建築段階から予想していました。
全館空調をやめた時点で、冬場の空調については懸念事項になっていましたので、
リビングと階段の境にロールカーテンを設置するための下地もすでに入れてもらっていました。

ということで、あとはカーテンを手配するだけ。

我が家の寝室のロールカーテンなどは、立川ブラインドを入れていますが、
見積もりを取ったところ、2万円強・・・
粗悪品も嫌だけど、来客時はオープンにするし、防火断熱性も高くする必要もないから、もっと安くしたい・・・


ほかに見ていると、あれ?
立川機工って、立川ブラインドみたいな社名で安いのがある。

調べてみますと、どうやら、立川ブラインドの100%子会社が作っているカーテンのようでした。
きっと、親会社のノウハウも吸収しているはずだ(自己暗示)

レビューを見てみても、まずまずのようですし、何より価格が立川ブラインドの半値以下でしたので、
とりあえずこちらで購入することにしました!


当然オーダーなので、届くのは1週間以上先のようです

取り付けの際には、また報告したいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 その他おすすめ記事! my-home-2-62.hateblo.jp my-home-2-62.hateblo.jp