my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

三井ホームにして正解だったのか【夫】

(夫です)

 

と、自問自答したとき・・・まだ住み始めて月日も浅く正解だったと即答はできないというのが本音でしょうか。

 

 

ただ、逆の感情ー三井ホームで建てて「失敗」だったということは、このブログを書いている現在はないと言えます。

 

まあ、価格帯として、決して安いといえるハウスメーカーではありませんから、早々に失敗だと感じさせられては、たまったものではありませんからね。

 

ひとつ、失敗談ということで、他人の話。

会社の知人が昨年Pホーム(家電で有名な)で建てましたが、

住み始めて三か月ほど、まさに今ぐらいの季節に、深刻な結露に見舞われ、

真冬にはその結露が凍結するほどの事態になっているのを目にしました。

また、一方で梅雨時期には、家の床下でカビが繁殖し、Pホームの特性上

カビが繁殖した床下を通じて、家中に空気が循環するようになっているようです。

(屋内を通すところにはフィルタがあるので、カビは防いでるようですが・・・)

そのほかも、建設中に梁がないところに梁があったり、クロスの仕上がりが散々だったり、枚挙にいとまがないようで・・・

 

 

これ以上は営業妨害になるので、やめておきますが、家づくりという点においては

成功失敗の答えは早くから現れるものなのかもしれませんね。

 

そういう意味では、今のところ三井ホームにして、正解だったと言い切っていいのかも知れません。(無論小さな後悔等々はあるので、それはまた別に)