my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

小さなこどものいる家のお風呂【嫁】

嫁です(^^)/

インスタのフォロワーの皆様、前回、ブログURLを紹介してかなりのアクセスを頂きました。 読んで下さり、本当にありがとうございます! コメントも頂き、かなり嬉しいです★ 励みになります!! 子育てをしながらなので、なかなか頻繁には更新できませんが、こつこつ頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

みなさんのお風呂はどのメーカーさんですか? 我が家はTOTOです。

三井ホームでは、標準で選択できるのが、たしかTOTOかトクラスのお風呂です。 トクラスのは音楽が聴けるみたいですね。

なぜTOTOにしたのか。 理由は、浴槽の型、デザインなど色々ありますが、大手メーカーなので安心というのが1番大きかったです。

家づくりにおいてこだわったポイントはいくつかありますが、水まわりの使い勝手もそのひとつです。 なので、毎日入るお風呂ももちろんこだわりました。

まずは、お風呂の広さ!

小さな子どもがいるので、必ず2人以上で入ることになります。 当然、子どものカラダやアタマを洗ってあげなければいけないので洗い場が広い方が良い!! ということで、1.25坪のお風呂にしました(^-^)

妹から出産祝いでスイマーバのマカロンバスを貰ったのですが、マカロンバスって小さいけど、お風呂に置くと意外と洗い場が狭くなりますよね!! でも、ワンオペ育児だとまだ1人で湯船に浸かることのできない子を入れる時、マカロンバスに居てもらうと安心して自分のカラダを洗えますよね(^_^) だから、我が家でもかなり重宝しています。 特に冬場は、お風呂用のチェアとかだと寒いので、マカロンバスオススメです!!


ちょっと横道にそれてしまった感じですが、本題に戻ります(^o^)笑

1.25坪あれば、マカロンバスなど子ども用バス用品を置く余裕があります。 そして、広いからシャンプーや石鹸がそこまで飛びにくいので、子どもにもかかりにくいです(^^)!

なので、小さなお子さんのいるご家庭は特に1.25坪のお風呂、オススメします!!

それから、このお風呂を選んだ理由は、バスタブの形状です。 写真ではわかりにくいですが、手前に段差があり、腰掛けられるようになっています。 段差を利用して、子どもが自分1人でも出入りができます!! それに、段差がある分、お湯の量が節約できるかな?と考えたからです。

こちらのお風呂を選んだ理由がもうひとつ。 お手入れが簡単そうだったからです!

カウンターが壁から離れていたり、鏡や排水口も掃除がしやすかったり、カビや水垢がつきにくいお風呂です。 実際、まだこの家に住んで日が浅いですが、お風呂はおかげさまで綺麗に保てています!!

お風呂掃除は夫の担当なので、お手入れについてはいつか記事を書いてくれるかもしれませんので、興味のある方はお楽しみに〜★

それでは、今回も読んでくださりありがとうございました!