my_home_2_62

2018年築 三井ホーム  謎の自信に満ち溢れた全くの素人が、低コスト、快適性、機能性を追求しました。 夫婦で楽しくブログを書いていきたいと思います。 オーナーの皆様、これから新築をご検討の方、どなたでもお気軽にコメントお願いします。 インスタでも投稿しています。

要求は契約前に【夫】

夫です。

 

今日はホームメーカーとの契約について。

 

三井ホームに限らず、また家づくりに限らずと言えるかも知れませんが、契約前に要求はすべて出し切るようにしましょう。

 

我が家の場合、三井ホームで行くと決めたのが早かったこともあり、見積もりの細部まで決めずに、判を押したことをちょっと後悔しています。

 

たとえば、キッチン水栓を、TOTOの標準的なストレートのヘッドタイプから、U字タイプに変更しようとした際、最低でもTOTOの定価ベースで差額が上乗せされるだろうと思っていましたが・・・三井の提示は定価差の二倍以上を吹っ掛けてきました。

さすがに、その見積もりはおかしいでしょうと、納得できないことを担当営業に言ったところ・・・今度は定価差よりも価格を下げて再見積もりを出してきました・・・

 

キッチン水栓なんかは、TOTOのオープン価格があるから、まだ比較ができましたが、これがオリジナルの建具等になると、正直適正価格かどうかなんて分かりません。

こう言ってはなんですが、所詮契約を取った後なんて、安くサービスする必要なんて無いし、取れるところは取ってやろうの精神だと思います。

 

今、まさに住宅メーカを検討中の方なら分かると思いますが、契約前はメーカ側は相当必死にやってきます。そして、かならず契約を急かしてきます。

決してそのペースに飲まれることなく、確実に納得のいくまで要求を突きつけましょう。

そして、相見積を引き合いに、どんどん価格を下げさせましょう。

 

もしも、三井で契約検討中の方で、見積価格等が気になっている方は、私でよければ相談にのりますので、お気軽にご連絡ください。